2015年10月12日月曜日

風人間として


いよいよ出国となりました。
ADEOJapan 第何代?目?かわかりませんが、今年に入ってからは初の研修生になります。某大学国際政治経済学を先行しております。好きなことは人と話すこと、アート、カルチャー、ダンスetc... 
柄にもなくブログを書くことになったのですが。笑
これは歴代の研修生みんなが取り組んできたもので、ある種のミッションなんですね。良い機会なので、自分もしっかり活用出来ればと思います。

ここを通して少しでもケニアのこと、NGOのこと、色んなものが伝わればよいです。

まずADEOについて。ADEOはケニアのナイロビをヘッドクオーターに置く保健医療プロジェクトを中心に活動を行うNGOで、そのブランチとして日本にADEO Japanがあります。今回は日本支部の学生研修生として現地オフィスに研修に行くという形になります。


あとブログタイトル、少しでも興味を持ってもらえるように面白いのを考えたのですが、、
ガンジス川でバタフライ的な。「マサイ族とヒップホップ」? 語呂が良くない、、
とりあえず思いついたら変えます。笑


ブログを書くにあたり、誰に向けて、どんな位置付けで書こうかなーって考えましたが、まああくまでもこれは報告書ではないので、硬すぎず、学生として感じたこと、日々あったことを丁寧に伝えていけたらと思います。
というわけで書き方は随時変わるでしょう。

研修に関しては、一筋縄ではいかないだろうなぁとは覚悟してますが、ローカルスタッフの中、1人日本からの学生として放り込まれるということで、人との関わり方やコミュニケーション、如何にモチベーションをキープするかが大切になって来ると思います。

とりあえず、行く前としては以上!
ナイロビで無事現地スタッフにちゃんとピックアップしてもらえるかが心配、、。笑
また落ち着いたら更新したいと思います!



0 件のコメント:

コメントを投稿